人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆れいパパの海水水槽奮闘記☆


海水魚・珊瑚を飼育して、ようやく1年が経ちました。不定期ですが更新も頑張っていきます!
by rei-papa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝から、、、、災難!

火曜日水曜日と、二日連休取らせてもらい、ほとんどの時間を水槽に時間を取られてしまったのですが、それはそれで楽しいから良かったのですが。


今日朝起きて、いつものように顔洗って歯を磨いて、髪セットして、カンムリニセスズメに餌あげよっと自作キャビをあけたところ、、、


なんと、、、、、


キャビネットの床が濡れているではないですか!!!


実は、海水始めた当初にも同じことがあって、念のために床にタオルを敷いていたのですが、すでにビッショリ~。


原因は、プリズムプロです。


元々、OFセットにプリズムプロとポンプとかを付けていただいて中古で購入したのですが。


これまでにも、数回水漏れが発生していたんです。ただ、今回ほど多くの水漏れは無く(早めにわかった為)朝から大慌てでした。


前回、シリコンで補修したところかな!?って思い、綺麗にふき取ってみたのですが、どうもそうじゃない!


うーん、、サンプかなと思い、手を当ててみたけど、これも違う。


原因は何だろうと思いつつ、たまたま漏れたのかな(おい!)、って再度、スキマーの電源入れて回してみて様子を見ると、前回のスキマーの水漏れと反対側の底の継ぎ目から水漏れてるではないですか。


これはイカンと、スキマーの水を全部捨てて、どうしよ、、、出社時間もやばいし。


けど、せめてシリコンで補修して出かけようと、無い時間を慌てながら急いで丁寧にたっぷりとシリコンを塗り、乾くのに数時間は必要だからとりあえずこれでいいやって仕事へ出かけました。


仕事中!!!


19時すぎに仕事終わって、会社のみんなで近くにできた居酒屋さんで飲んでようやくもどってきたのですが、これで大丈夫かなっと思いつつ、海水を作ってスキマーの中に呼び水として海水をいれ、電源をON!


10分ほど様子みるが大丈夫そう!少しの漏れでも分かるようにティッシュをスキマーの下に敷きお風呂へ。 


あがってきて再度確認。


大丈夫!漏れてなーい。


最初の水漏れ以来、毎朝キャビネットの中は覗くようにしていたのが助かりました。(餌もキャビネットにしまってあるし)


でも、1ヶ月も経たない間に、スキマーで2回、塩ビ管の配管で3回(これは軽くてすんでますが)、多いよなー。


ま、、補修すればするほど、強くなっていくと思えば、、、、


かなりあせっていましたので写真添付は今回ありません。申し訳ありませんです。


ランキングにご協力お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

by rei-papa | 2009-09-11 00:01 | 海水水槽
<< 災難は続くのか 色々買っちゃいました。 >>