人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆れいパパの海水水槽奮闘記☆


海水魚・珊瑚を飼育して、ようやく1年が経ちました。不定期ですが更新も頑張っていきます!
by rei-papa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンモニアとPH

今日は、熊本での唯一の祭り?正式名称『藤崎八旛宮秋季例大祭』通称『ボシタ祭り』があっています。



由来はたしか、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に同行した加藤清正が、肥後に凱旋したときのお祝い?の祭りだったような・・・。



飾り馬に隋鋲で毎年60団体以上参加して熊本市内の中心部を踊りながら歩いて回ります。



折角なので、飾り馬と綺麗な女の子!?だけ写真撮ったのですが、、、、、



デジカメ会社においてきちゃいました(アホ!







さて、スミレ死亡事件が気になって、水質(アンモニアとPH)だけですが調べてみました。(亜硝酸塩、硝酸塩はほぼゼロでした。)



まずアンモニア!


アンモニアとPH_c0200039_20465350.jpg



うーん、、



どうでしょ?



ゼロに近いかな?



ま、なんとかセーフかなと思います。プリズムプロがしっかり働いてくれてるようです。水漏れは度々おこってますが><;



次に、PH!


アンモニアとPH_c0200039_20495230.jpg



まず、



水道水から



7.0に近いかな?



でわ、水槽の海水!


アンモニアとPH_c0200039_20521347.jpg


お、、?



8-8.3の間?



意外とある!



この前、6in1で測ったときは、7.5くらいだったんだけど、あれってアバウトな試薬なんかも、、、



まいったなー。PHが低いせいにしようと思ってたのですが、そうじゃない感じ?



うーん、うん、うんうん、運が悪かった!?のかも。






気を取り直してリトライいってみよー!って、すでに2件ほどショップさんに連絡取り、いつでも買える状態にしてます。。。。



お金で思い出しましたが、昨日、嫁さんにサンゴ綺麗に育てるには、カルシウムが必要で、カルシウムリアクターってのがいるんだけど~?って、それとなく話をしたのですが、、、



返ってきた言葉、『いりこ』でも入れてみたらって!!!!



なるほど、、、、それは良い考えかもって(ぉぃ



人間ならそれでもよいかもですが、水槽にいれて、、、大丈夫!?



それは冗談として、買ってもいいよって!!!



おーーーー!で、早速買いたいのですが、おすすめのカルシウムリアクターあったら是非教えてください。



ちなみに、今日ショップにPH試薬買いに寄ったら、トゲエダコモンサンゴのパープル一個だけあって、良い形っぽく、しかも安くしてくれるって言われたんですが、リアクター持ってないの知ってますので、リアクター買うまでダメよって・・・・・・・でも、ほしーーぃ。





少しずつ頑張ってますので
応援よろしくお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

by rei-papa | 2009-09-21 21:28 | 海水水槽
<< サンゴ復活! どうすればいいのか!? >>