人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆れいパパの海水水槽奮闘記☆


海水魚・珊瑚を飼育して、ようやく1年が経ちました。不定期ですが更新も頑張っていきます!
by rei-papa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海水水槽ver2 完成

昨日の夜、連れの自宅に行き、水槽台の作成をお願いしてきました。



余っている材木で十分強度も問題なくできそうです。



ただ、使用した材木がラワン材?とかいうもので結構硬めということで、排水ホースを通す穴を空けている時に先日購入したホールソーが壊れてしまいました。



大工曰く、安物は直ぐ壊れると><;  安く仕上げないといけないので仕方なし!!!



あと少しで貫通ですので、別の穴あけ工具で代用し、無事貫通!!



残りの部分もさくさくと作ってもらい、とりあえず台は完成です。



木目調はあまり好きじゃないのでハンズマンへ行き、赤のスプレーを購入して帰宅。



帰ってから、明日朝から直ぐ水漏れ検査ができるように、再度、全体的にシリコン塗りとエルボを取り付けて就寝。



朝起きてから早速、水漏れないかの確認のため水槽に水を張る。


海水水槽ver2 完成_c0200039_187235.jpg



水漏れするのだけは嫌ですので、何千時間という時間を掛けて、水圧・強度・耐震という厳しい検査をしました。



その過酷な検査中に、昨日買ってきたスプレーで見える部分だけ赤色で塗装。



乾いた後に、仕上げにクリアで塗装。クリア塗る前と塗った後どう違うのかは、ハッキリいってわかんないです。なくてもよかったような。。



で、何万時間という過酷な検査を受けて、特に問題がありませんでしたので早速設置。



設置した状態がこれです。


海水水槽ver2 完成_c0200039_18145097.jpg



アクセントにチョッパーを置いてみましたがいかがでしょうか!?



どうでもいい・・・        そうですか。。



心配してた排水ですが、なんとか勾配もあり、ver2水槽の排水がサンプに上手く流れていきます。



給水は、本水槽からホースを使って自動にしています(高低差)



暫らくの間は、照明まで購入する予算はありませんので、日中は、カーテン後ろが窓になっていますので自然光でいこうと思います。



初心者にしては、かなかないい感じに仕上がったのではと思っています。



もう一つのテレビ台の横も、ちょっとスペース開いてますので上手く納まる水槽見つけたらver3水槽を設置したいと考えています。

応援宜しくお願いします。ホレ(゚Д゚)ノ⌒ポチッ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

by rei-papa | 2009-09-30 18:37 | 海水水槽
<< ミズタマハゼの脱走!? 海水水槽ver2 >>