☆れいパパの海水水槽奮闘記☆


海水魚・珊瑚を飼育して、ようやく1年が経ちました。不定期ですが更新も頑張っていきます!
by rei-papa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あけおめ!
at 2011-01-04 20:34
スポットマンダリン
at 2010-12-15 21:27
ニセモチノウオ
at 2010-10-30 14:47
ヒラムシ駆除
at 2010-10-27 20:21
変なものが・・・・
at 2010-10-22 21:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アラゴナイトサンド追加

昨日夜、仕事から帰ってきて早速、アラゴナイトサンドオーシャンダイレクトが届きましたので、ちょっと追加&カンムリニセスズメの隔離、ライブロックをちょい変更を行いました。



一気に、アラゴナイトサンド追加すると、今の底砂上にいるバクテリアが死滅して水質悪化を招くと言うのを聞いて少しずつ追加することにしました。



まずは、何度もライブロックを動かすのは面倒ですから、ライブロックの下のみにサンド追加します。



と、その前にサンゴとお魚達はすべて2nd水槽に移動しエアーストーンを設置。



ん、、、何かが居ないと思ったら、どうもホワイトソックスさんの姿が見えない!?



死骸も特に無く、何処行ったの?と思いつつライブロックをすべてバケツに入れる。。



ライブロックを全部取り出してもホワイトソックスの姿がない。。。水槽の周りにも落ちてもなく、、忽然と消えちゃいました><;



そう言えばここ1.2日姿が見えないと思いつつも、悲しんでる暇は無いので、サンドを追加。



うぅ、、、凄い濁りがでたぁーーーーーーー



ちょっとしかサンド追加していないのですが、一気に水槽内が真っ白に!!!



濁りついでに右側にもサンドを追加!



うーん、サンドを2日置きに左右交互にちょっとずつ追加したが良いとは言われましたが、毎回こんなに濁っても良いのだろうか!?



ちょっと疑心暗鬼になりそうですが、まずは試してみましょ。。



濁った海水を50㍑ほど換えたのですが、多少濁りが取れた感じですがまだ水槽内は濁ってますが、、



時間も無いことですし、見えないままライブロックを配置していきます。



指先の感覚でライブロックをリフトアップしているアクリル棒の上に載せていきます。



その後、本水槽のOFを始動。2ndにはお魚とサンゴが入っているので濁りが取れてから循環します。



スキマーをオーバースキミング気味にして濁り取り。



30分、1時間してそれほど水槽内の濁りが変わりませんが、待っている間に再度RO水作り。



最初ほどの真っ白な濁りじゃなくなってきましたので、もういいかなっと、サンゴとカクレクマノミを本水槽に。



入れた直後の写真です。


c0200039_22145052.jpg



かなり濁っていますが、時間も遅くなってきたので、とりあえずここで終了に。



急いで後片付けをし、2nd水槽にも循環し、サンプ内をチェックすると、、、スキマー内にすっごい汚れが><;



このままにしては寝れませんので、急いで綺麗に洗って設置。



寝ようと思ったら、、今度は、2nd水槽に入れたカンムリニセスズメが早速、ミズタマハゼを虐めに><;



ありゃ、、、、最悪な相性のニセスズメとミズタマ!



仕方ないのでニセスズメを隔離ボックスに。



30分程、様子を見て大丈夫そうでしたので、速攻寝ちゃいました。



なんだかんだで終わったのが1時過ぎに。



あとは、2日置きに左右交互に少しずつサンドを追加していってみようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-10-23 22:48 | 海水水槽
<< カニ! 折角の休みが、、 >>