☆れいパパの海水水槽奮闘記☆


海水魚・珊瑚を飼育して、ようやく1年が経ちました。不定期ですが更新も頑張っていきます!
by rei-papa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あけおめ!
at 2011-01-04 20:34
スポットマンダリン
at 2010-12-15 21:27
ニセモチノウオ
at 2010-10-30 14:47
ヒラムシ駆除
at 2010-10-27 20:21
変なものが・・・・
at 2010-10-22 21:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 3 )


ジェイズのライブロック!

本日午前中にやっと届きました。



ジェイズのライブロック!!非常に状態が良いとの評判で、ちょいと時間は掛かりましたが良いものであれば苦になりません。



早速開封し、キュアリングを。。


c0200039_1623656.jpg



うは、、水流を止めずに写真撮っちゃいました。見え辛い><。すみません、、、でも、赤々しているの判りますかな?



ふと、、ライブロックが入っていた袋を見ると、なんと、、、、



ウニとヒトデがいました!!


c0200039_16314066.jpg



おぉ?これはラッキー?なんですかね。こんなの入っていたのは初めてです。



丁度、hiroyaさんから電話頂きましたので聞いてみたら、ヒトデは害無しでウニは種類によってと言うことでした。



ま、折角入っていましたので、水槽に入れちゃいますね。あと、ちぃっこいクモヒトデもいましたが、ライブロックに隠れちゃいました。



およそ5時間ほどのキュアリングしたのがこれです。


c0200039_16343711.jpg



むむむ、、今度は若干濁っていて見え辛い(ノω・、) ウゥ・・・



でも、濁っていると言うことは、付着物が死んでるってことですよね?



少ない時間でもキュアリングした方が良いのですね。



しかーし、今度から、写真撮ったら確認しないといけませんね。ヾ(_ _。)ハンセイ…。



これからが大変なレイアウト。



回りを水浸しにしながらせっせと配置しましたが、なんか、、今までと雰囲気が違っています。



むむ、、ライブロック水槽と化しています。サンゴが少なすぎなんですね(-_-;ウーン。



写真が3枚しかアップできないようですので、全体アップは後ほど。。



時間がたてば、サンゴも出てくるのかな(; ̄ー ̄)...ン?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-12-02 17:06

色々追加!

今日は、yo-cさんからのお届け物が届きました。



帰りが遅かったので、嫁にお願いして温度あわせだけしてもらってました。



仕事終わって、帰りにショップによって水中ボンドだけ購入!



帰ってきて水合わせしながらボンドの使い方を読んで、早速、レンジでチンしコネコネ混ぜ合わせ。



色が石灰藻カラーということで、手が赤こげ茶色になっちゃいました。



で、、早速、ボンドを3つに分けて、前からコロコロ転がっていたアワサンゴも併せて固定しちゃいました。



思ってたよりライブロックに付かない!?特にミドリイシを着ける時は非常に苦労し、ライブロックが動くわ、ミドリイシはぬるぬるするわ、ボンドからにゅるにゅるしたものが出るわで、どうなることやらと思いつつなんとか固定できたかな??って感じです。



yo-cさんから頂いたのは、まずこれ。


c0200039_23442392.jpg



白色のウミアザミとパープルのスヂチジミです。



両方とも家の水槽に無い色ですので非常にいい感じです!



次に、ミドリイシ。


c0200039_23455111.jpg



コモンが邪魔で、斜めになっていますが、角みたいになってカッコいいです!



ボンドこんな感じでよいのかな!?とりあえず落ちないといいのですが(汗



そして、全体!


c0200039_23524764.jpg



だいぶ、水槽が賑やかになってきています。カクレも今のところ元気ですし。



yo-cさん、良い物をいただき、本当に有難うございました。



大事に、育てますね!



でも、、、ミドリイシだけは、自信無しです。白化しても、、怒んないでくださいね><;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-10-04 23:57

初めての海水水槽

8月13日より、5月頃から始めようと思っていた、海水水槽用機材を集め、やっと始める事ができました。


とにかく、海水水槽は費用がかかりすぎます。。。


普通に海水魚のみの飼育であれば、セットものを買えばよかったのですが、やっぱり珊瑚を飼育したいという
思いがあって、そのためには、水槽専用のクーラーやスキマー、メタハラなどが必要ということで、なんとか嫁さんを説得して一通りの設備を揃える事ができました。

もうすでに、設置して3週間近くが経ちますが、すでに色々な問題が起こっています。また、のちのち報告をして行きます。

とりあえず、今現在の水槽全景でもアップしておきます。

c0200039_9135159.jpg


まだ、生体・ライブロックも少なく、珊瑚も一つしか入っていません。少しずつ増やしていけるよう頑張っていきます。


また、こういうブログやるのも初めてだということで、なにかと失敗等あるとおもいますがご了承ください。

海水水槽などやっていらっしゃる皆様との情報交換も是非お願いしたいので、今後とも、宜しくご指導お願い致します。
[PR]

by rei-papa | 2009-09-02 09:21