☆れいパパの海水水槽奮闘記☆


海水魚・珊瑚を飼育して、ようやく1年が経ちました。不定期ですが更新も頑張っていきます!
by rei-papa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あけおめ!
at 2011-01-04 20:34
スポットマンダリン
at 2010-12-15 21:27
ニセモチノウオ
at 2010-10-30 14:47
ヒラムシ駆除
at 2010-10-27 20:21
変なものが・・・・
at 2010-10-22 21:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


海水水槽ver2 完成

昨日の夜、連れの自宅に行き、水槽台の作成をお願いしてきました。



余っている材木で十分強度も問題なくできそうです。



ただ、使用した材木がラワン材?とかいうもので結構硬めということで、排水ホースを通す穴を空けている時に先日購入したホールソーが壊れてしまいました。



大工曰く、安物は直ぐ壊れると><;  安く仕上げないといけないので仕方なし!!!



あと少しで貫通ですので、別の穴あけ工具で代用し、無事貫通!!



残りの部分もさくさくと作ってもらい、とりあえず台は完成です。



木目調はあまり好きじゃないのでハンズマンへ行き、赤のスプレーを購入して帰宅。



帰ってから、明日朝から直ぐ水漏れ検査ができるように、再度、全体的にシリコン塗りとエルボを取り付けて就寝。



朝起きてから早速、水漏れないかの確認のため水槽に水を張る。


c0200039_187235.jpg



水漏れするのだけは嫌ですので、何千時間という時間を掛けて、水圧・強度・耐震という厳しい検査をしました。



その過酷な検査中に、昨日買ってきたスプレーで見える部分だけ赤色で塗装。



乾いた後に、仕上げにクリアで塗装。クリア塗る前と塗った後どう違うのかは、ハッキリいってわかんないです。なくてもよかったような。。



で、何万時間という過酷な検査を受けて、特に問題がありませんでしたので早速設置。



設置した状態がこれです。


c0200039_18145097.jpg



アクセントにチョッパーを置いてみましたがいかがでしょうか!?



どうでもいい・・・        そうですか。。



心配してた排水ですが、なんとか勾配もあり、ver2水槽の排水がサンプに上手く流れていきます。



給水は、本水槽からホースを使って自動にしています(高低差)



暫らくの間は、照明まで購入する予算はありませんので、日中は、カーテン後ろが窓になっていますので自然光でいこうと思います。



初心者にしては、かなかないい感じに仕上がったのではと思っています。



もう一つのテレビ台の横も、ちょっとスペース開いてますので上手く納まる水槽見つけたらver3水槽を設置したいと考えています。

応援宜しくお願いします。ホレ(゚Д゚)ノ⌒ポチッ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-09-30 18:37 | 海水水槽

海水水槽ver2

ようやく、友達と私の時間が取れたので夜に連れの自宅(作業場)にいってきました。



水槽いっぱいあると思っていたのですが、全面ガラスの水槽ばかりで、唯一、息子が釣ってきた魚を入れていた36cmの底がプラスチックの水槽があったので、これに穴あけしようと持って行きました。



前に、教えていただいた、バルソケを買っておいたのですが、それの大きさに合うホールソーが無かったので近くのハンズマン(ホームセンター)で他に必要なものと併せて買出しに。



買ったのは、4つセットのホールソーと洗濯機などの排水に使う排水ホース、塩ビ管などです。



早速、戻って穴あけ開始!



うーん、、、、簡単に開いちゃいました。ガラスもこんなに簡単だといいんですがね。 



綺麗にバリ取りまでしてもらい今日はここで帰りました。



自宅に帰り、バルソケを穴に入れ水漏れだけはしないように、何重にもシリコンを塗り塗りしました。



とりあえずの状態がこれ、、


c0200039_22341751.jpg



本当は、端奥に穴を開けたかったのですが、穴を開ける場所が無かったので真ん中になっちゃいました。



上と下から締め付けてるので、触っても多少のことではビクともしません。清掃するときに良く塩ビ管に触っちゃうので今の水槽掃除するときは触らないようにビクビクしながらやってます(汗


それから、下側の排水はこんな感じです。


c0200039_22374298.jpg



逆さまにしてるので逆立ちしてみてください(笑



取り外しも簡単でホースの掃除もできるように、排水ホースを直接繋いでいます。



明日は、水槽台を作ってもらいにいきます。



簡単に、図面をひきましたのですぐできるかなっと。。



ようやくこれで、カンムリニセスズメの水槽ができそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-09-28 23:00 | 海水水槽

なんと1日で、、、

タイトルを見てみなさん、、、



もしかして1日でコモンを白化させたんじゃないかと思いませんでした!?



さすがにそれは無いですが



なんとびっくり

c0200039_22162866.jpg


七色になっちゃいました(笑






















ま、冗談ですが。



こっちの写真

c0200039_22172725.jpg


ここ最近で、真ん中の海草が勢い良く伸びてきてるのですが、、、、



この海草って良い海草なのかな!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-09-26 22:23 | 海水水槽

買っちゃいました!

前から購入を迷っていたコモンサンゴ。



今日の仕事帰りにショップによって、まだあったら買おうと思い、仕事を終わらせ車を走らせました。



ドキドキしながら扉を開け挨拶して、入り口の左側に海水水槽がありますので覗いてみたら、、、、



まだありましたーー。



パープルのトゲエダコモン!



ショップに入る前は購入しようと決めていたのですが、いざ目の前にすると躊躇しちゃいました。



もし買って、上手くいかずに白化させたらどうしようとヽ(τωヽ)ノ



店員さんに聞いても止めておいたがいいよって。



でも、20分~30分くらい見てると、そんなに欲しいなら買っちゃいなよ!っと。



精神的にも悪いし、買って上手くいけばそれで良し、失敗したらまた考えればいいじゃんって。



価格も通販で買うよりずっと安かったので、頑張ってみよう!と思い買っちゃいました。


c0200039_22204426.jpg



どうですかね?お店で見たときより、思ったほどパープルの色がわかんない気がします(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*



状態良く飼育できれば、色あがってくるかな?



あと、全体を、、


c0200039_2232841.jpg



ライブロックの量がすくなく、無理やり高くしちゃいました。なんか、、不安定ぽくって、、変だな。



とりあえず、次はyo-cさんおすすめのジェイズでライブロック買おう!!


上手くいかないと思う方は
下をぽちっとお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-09-25 22:39 | 海水水槽

調子よくなってるのかな!?

昨日紹介しました、ネジレタバネもそうなんですが、以前スイハイで訪問させていただいたhiroyaさんから頂いた、ツツウミズタ!これも水槽に入れた当初より状態が良くなってるような気がします。



3つパワーヘッドがあるために全体的に水流が強かったので、あれこれ配置を考えなんとか上手く調整できたのかな?と思ってます。



コモンサンゴを置く予定のところには、強めの水流が当たるようにしていますし。



とりあえず、これが水槽に入れて3日目くらいのツツウミズタ。

c0200039_2316023.jpg














次に、今日撮ったばかりのツツウミズタ。

c0200039_23165618.jpg














腕悪いので写真の撮り方がなってないと思いますがどうかな?



配置も変わってるし、あんまり変わんないようにみえますね~ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!



ま、、ゆっくりですが成長できてると思ってます。



そろそろ、前から購入を考えていたコモンサンゴ通販しようと考えています。



ただ、コモンサンゴもいろんな種類に色バリエーションがあって悩むんですよね。



ウスコモンか、チヂミウスコモン、コモンサンゴコンフサのどれにしようかなーと。


応援宜しくお願いします!
↓    ↓    ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-09-24 23:37 | 海水水槽

サンゴ復活!

3週間前にはまっていたオークション。



これで一気に4つのサンゴを追加したのですが、、



その内、2つのサンゴは、届いたときにはすでに一部溶けて!?きたのですが、、



一つは、以前紹介したバブルコーラル。



もう一つは、このネジレサンゴです↓。


c0200039_216199.jpg



これの赤丸したところが、溶けて骨格が丸見えになっていたのです。



たぶん、全部溶けていくんだろうなーと思ってたのですが。



およそ3週間の間で、見事に復活しました。



いや、、ホントなんで復活したんだろう!?不思議ですねー。



あと、奥のライブロックに逆さまになってるホワイトソックス。ずっと、逆さまに;;



餌、なにを食べてるんだろうか?



心配です。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-09-23 21:15 | 海水水槽

アンモニアとPH

今日は、熊本での唯一の祭り?正式名称『藤崎八旛宮秋季例大祭』通称『ボシタ祭り』があっています。



由来はたしか、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に同行した加藤清正が、肥後に凱旋したときのお祝い?の祭りだったような・・・。



飾り馬に隋鋲で毎年60団体以上参加して熊本市内の中心部を踊りながら歩いて回ります。



折角なので、飾り馬と綺麗な女の子!?だけ写真撮ったのですが、、、、、



デジカメ会社においてきちゃいました(アホ!







さて、スミレ死亡事件が気になって、水質(アンモニアとPH)だけですが調べてみました。(亜硝酸塩、硝酸塩はほぼゼロでした。)



まずアンモニア!


c0200039_20465350.jpg



うーん、、



どうでしょ?



ゼロに近いかな?



ま、なんとかセーフかなと思います。プリズムプロがしっかり働いてくれてるようです。水漏れは度々おこってますが><;



次に、PH!


c0200039_20495230.jpg



まず、



水道水から



7.0に近いかな?



でわ、水槽の海水!


c0200039_20521347.jpg


お、、?



8-8.3の間?



意外とある!



この前、6in1で測ったときは、7.5くらいだったんだけど、あれってアバウトな試薬なんかも、、、



まいったなー。PHが低いせいにしようと思ってたのですが、そうじゃない感じ?



うーん、うん、うんうん、運が悪かった!?のかも。






気を取り直してリトライいってみよー!って、すでに2件ほどショップさんに連絡取り、いつでも買える状態にしてます。。。。



お金で思い出しましたが、昨日、嫁さんにサンゴ綺麗に育てるには、カルシウムが必要で、カルシウムリアクターってのがいるんだけど~?って、それとなく話をしたのですが、、、



返ってきた言葉、『いりこ』でも入れてみたらって!!!!



なるほど、、、、それは良い考えかもって(ぉぃ



人間ならそれでもよいかもですが、水槽にいれて、、、大丈夫!?



それは冗談として、買ってもいいよって!!!



おーーーー!で、早速買いたいのですが、おすすめのカルシウムリアクターあったら是非教えてください。



ちなみに、今日ショップにPH試薬買いに寄ったら、トゲエダコモンサンゴのパープル一個だけあって、良い形っぽく、しかも安くしてくれるって言われたんですが、リアクター持ってないの知ってますので、リアクター買うまでダメよって・・・・・・・でも、ほしーーぃ。





少しずつ頑張ってますので
応援よろしくお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-09-21 21:28 | 海水水槽

どうすればいいのか!?

会社終わって、家に帰ってきて、水槽みて、、、、、



暫らく放心状態でした。。



















なんと、昨日購入したばかりの、スミレヤッコが横たわって☆に><;



















いったいなにがどうなっているのか、、、




水質が悪いのかと思い、亜硝酸塩、硝酸塩調べましたが限りなくゼロ。PHは7.5くらい。温度も25℃。




PHが若干低いけどこれのせい!?




え、、なにがいけなかったんだろう! 




温度あわせ?水あわせ?昨日夜に餌あげなかったから?夜中レコルトアイ付けてたから?もう、やったことすべてが否定的に考えてしまいます><




辛いので書くの止めようとおもいましたが、、、、




次に繋げるステップだと、、、、、、前向きに、、、、、、、考えよう。




スミレには、本当に申し訳ないです。




未熟なせいで、死なせてしまって本当にゴメンなさい。
[PR]

by rei-papa | 2009-09-18 00:34 | 海水水槽

スミレヤッコ!!

お昼に待ちに待ったスミレヤッコ届きました!!



優良店とお聞きし、大阪のブルーハーバーさんというショップから購入。非常に丁寧な梱包で、しかも届いたときにはまだ発泡スチロールの中がひんやりとしていて、同じく注文していたレッドッグハーミットも無事でした。



ブルーハーバーさんありがとう!次は、たぶんコモンサンゴいっちゃうかもです!?



スミレヤッコ、、非常に綺麗な青色と黄色で、頭の部分は、青紫ぽくなってます。サイズは5.3cm。思ってたより小さいです。腕が悪いので綺麗にとれていませんがスミマセン;;



c0200039_16191011.jpg



届いたスミレとレッドレッグを温度あわせと水あわせ。



スミレヤッコ、うまく、育てることができるのだろうか!?



スミレは暫らくの間、隔離ボックスにいれて餌付け頑張ります。隔離ボックスの中に塩ビパイプのいれて、隠れ家も。。



レッドレッグは水槽に入れたら早速、山登り?してます。



c0200039_16264041.jpg




良く考えたら、なんか、、底物が多くなっちゃってます。ミズタマハゼにレッドレッグハーミット、ホワイトソックスにマガキやタカラガイなど。



あとは、隔離中のカンムリニセスズメと餌付け頑張るスミレヤッコ。



カンムリどうすればいいんだろう><;



ランキングにご協力お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-09-16 16:43 | 海水水槽

レコルトロータスとアイ

照明の時間を変更し、PM3時からPM9時まではSC115で、PM9時以降をレコルトロータス&アイで夜間鑑賞にしました。



ロータスがレッド&ブルーなのでちょっとエロちぃっくですが、綺麗な感じです。



でも、次はブルーのみにしようかと。。。。。いったい何時になるやら。

c0200039_21404610.jpg


右側のスタポだけアイにして、左側をロータスにしています。



寝るときは、ロータスもアイも消したほうがいいのかな!?アイだけでも付けてた方がいいのかな!?



ちなみに今度の水曜日にスミレヤッコが無事に届くはずなんですが、夜とか真っ暗より、慣れるためにも照明付けてた方が良いとか聞きますので、、( ̄□ ̄;)!!教えてください。
[PR]

by rei-papa | 2009-09-14 21:57 | 海水水槽