「ほっ」と。キャンペーン

☆れいパパの海水水槽奮闘記☆


海水魚・珊瑚を飼育して、ようやく1年が経ちました。不定期ですが更新も頑張っていきます!
by rei-papa
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あけおめ!
at 2011-01-04 20:34
スポットマンダリン
at 2010-12-15 21:27
ニセモチノウオ
at 2010-10-30 14:47
ヒラムシ駆除
at 2010-10-27 20:21
変なものが・・・・
at 2010-10-22 21:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


痩せミズタマハゼ!

最近と言うより、以前から痩せ気味のミズタマハゼ!



カンムリニセスズメの執拗なまでの攻撃でストレス!?なのか、単に餌を少なめにしているせいなのか、かなり痩せています。


c0200039_22321563.jpg



エラから先が、骨が透けて見えるくらいになっちゃってます。



餌が少なめなのもあると思いますが、底砂内に微生物が居なさそうなのも問題なのかもしれません。



そろそろ、CPファームさんでベントス・プランクトンパックを買ったが良いのかな!?



何かお薦めの方法ありましたら、教えてくださいませー><;


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-10-31 22:42 | 海水水槽

久しぶりの海釣り!

今日は、久しぶりの海釣りにいってきました。



ほぼ終日出かけると言うことで、昨日のうちに40㍑の換水を終わらせて準備万端!!



狙いはカワハギ!!



早速現地について、周りの釣果を聞きまくります。が、、、コウイカがわずかにあがっているだけでほぼ坊主状態><;



うーん、、釣れないかな?と思いつつまずはエギングでやってみるものの当たりはさっぱり;;。



コウイカは諦めて、投げ釣りでカワハギ狙いにチェンジ!!



一投目から感触の良い引きが、、、



ちょっと小ぶりですが20cmちょいくらいのカワハギゲット!



幸先善いと思いましたが、、、、、最初の一投目だけであとはフグにベラの雑魚オンパレード><;;;;



2時間くらいやっても同じ調子なので、そろそろ移動しようかという時に、2枚目のカワハギが!!さっきより小さく17.8cmくらい。



ま、、いっか!と思ったときに、横から連れが25cmくらいのを釣上げて><; これはまずいと思ってもう暫らく続けるも当たりなし。



そろそろみんなおなかもすいてきたと言うことで移動ついでにチャンポンでも食べに。



一息ついて、2人が子供の迎えに行かなきゃということで先にあがり、残った3人で次の釣り場に。



あれこれ場所を探すも先に人が居てなかなか良い場所がない。。あっちこっち走り回り時間もかなり過ぎてきたので適当な場所で。



まずはイカがいるか、エギングで探るも全く反応ない><



また投げ釣りに切り替えましたが、今度はさっぱり当たり無しだし、餌も取られていない。



うは、、潮が悪くなってきたのかな!?と思いつつ投げる場所を変更。



日も暮れてきて、やっべーな!!と、思いつつ、終わり際になんとか良型のキスが2匹まとめて。



ここぞとばかり同じ場所を攻めて、連続でゲット!!なんとか6匹まで。



辺りも真っ暗になってきたのでこれで終了に。



釣果は、カワハギ3枚(内俺2枚)、キス6匹(全部俺)雑魚いっぱいwでした。



で、肝心のデジカメ、、、、家に置いてきてるって(ぉぃ



思ったより釣果はあがりませんでしたが、楽しく釣りできましたの良し!としましょー^^。



早速帰ってきて嫁にカワハギをさばいてもらい、家族4人で美味しく頂きました。。



やっぱり自分で釣った魚はめっちゃ上手い、しかも鮮度抜群w!!



って、また写真取り忘れてる。。。。



ほんと、、、、、、全くブログ魂のない、れいパパです(殴



何も無いのはアレなので、立派になってきてる!?チジミトサカでも^^。


c0200039_2148869.jpg



もう少し、写真撮りに気を配らねば><;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-10-28 22:13 | 海水水槽

こんな感じ。

昨日は餌やりの後に、また砂追加しましたので、濁って撮れなかったのですが、



こんな感じにサンゴの配置しています。


c0200039_22345412.jpg














c0200039_2235940.jpg


どれも、


調子崩さずに


上手く成長


してるかな?



最近何も追加していないのでそろそろサンゴか、お魚でも追加したいなー!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-10-26 22:43 | 海水水槽

餌やりリング!

以前から欲しかった、、、餌やりリング!



買っちゃいました!!



理由は、みなさんのブログでお魚達に餌をあげるときに、リング使って魚達が寄ってくるのを見たからですw



今、メイン水槽には、カクレクマノミしか居ませんが、ちょっと試してみたくって買っちゃいました。



まず、リングを浮かべます。



で、、、カクレが来た瞬間を狙って餌投入!!!



お、おおおぉぉぉーー!



c0200039_22165273.jpg




見事に寄ってきて餌を食べました!!



いやー、、、嬉しい嬉しい!!



一発目からこんなに上手くいくとわ。ちょっと驚きですが、安心しました。



ただ、、次回からは、水流を止めてあげようと思います><;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-10-25 22:22 | 海水水槽

カニ!

あんなに濁っていた水槽も思った以上に早く綺麗になりました。



スキマーをオーバースキミング気味にしたおかげかな!?



ただ、スキマーはめっちゃ汚れていますが><



ま、簡単に掃除できるから良しとしましょー!!



で、、全景アップ!


c0200039_2148115.jpg



さて、前のレイアウトと何が変わったでしょう??



実際、、、、ほとんど変わっていません(汗



一応、今度飼おうと思っているイエローヘッドジョーの為に!?スターポリプを砂に沈めました。



で、その周りと下に大き目のサンゴ砂を敷いてます。あと、カメノコキクメの下にも。



上手くいくか判りませんが、巣を作りやすいように(笑



あとはトゲエダコモンを右側にもって来ました。



ライブロックが少なすぎてあまり大幅に変更できなかった。。



トゲエダコモンを移動したおかげで、住み着いているカニの写真を撮る事ができました。



これだぁー!


c0200039_2155213.jpg



目がグリーンで全身毛むくじゃらです。



1ヶ月になりますが、トゲエダコモンに悪さしてる感じはありませんねー。逆に、ゴミなどを取ってくれているようです。



他に移動するわけでもありませんので、もう少し様子見してみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-10-24 22:02 | 海水水槽

アラゴナイトサンド追加

昨日夜、仕事から帰ってきて早速、アラゴナイトサンドオーシャンダイレクトが届きましたので、ちょっと追加&カンムリニセスズメの隔離、ライブロックをちょい変更を行いました。



一気に、アラゴナイトサンド追加すると、今の底砂上にいるバクテリアが死滅して水質悪化を招くと言うのを聞いて少しずつ追加することにしました。



まずは、何度もライブロックを動かすのは面倒ですから、ライブロックの下のみにサンド追加します。



と、その前にサンゴとお魚達はすべて2nd水槽に移動しエアーストーンを設置。



ん、、、何かが居ないと思ったら、どうもホワイトソックスさんの姿が見えない!?



死骸も特に無く、何処行ったの?と思いつつライブロックをすべてバケツに入れる。。



ライブロックを全部取り出してもホワイトソックスの姿がない。。。水槽の周りにも落ちてもなく、、忽然と消えちゃいました><;



そう言えばここ1.2日姿が見えないと思いつつも、悲しんでる暇は無いので、サンドを追加。



うぅ、、、凄い濁りがでたぁーーーーーーー



ちょっとしかサンド追加していないのですが、一気に水槽内が真っ白に!!!



濁りついでに右側にもサンドを追加!



うーん、サンドを2日置きに左右交互にちょっとずつ追加したが良いとは言われましたが、毎回こんなに濁っても良いのだろうか!?



ちょっと疑心暗鬼になりそうですが、まずは試してみましょ。。



濁った海水を50㍑ほど換えたのですが、多少濁りが取れた感じですがまだ水槽内は濁ってますが、、



時間も無いことですし、見えないままライブロックを配置していきます。



指先の感覚でライブロックをリフトアップしているアクリル棒の上に載せていきます。



その後、本水槽のOFを始動。2ndにはお魚とサンゴが入っているので濁りが取れてから循環します。



スキマーをオーバースキミング気味にして濁り取り。



30分、1時間してそれほど水槽内の濁りが変わりませんが、待っている間に再度RO水作り。



最初ほどの真っ白な濁りじゃなくなってきましたので、もういいかなっと、サンゴとカクレクマノミを本水槽に。



入れた直後の写真です。


c0200039_22145052.jpg



かなり濁っていますが、時間も遅くなってきたので、とりあえずここで終了に。



急いで後片付けをし、2nd水槽にも循環し、サンプ内をチェックすると、、、スキマー内にすっごい汚れが><;



このままにしては寝れませんので、急いで綺麗に洗って設置。



寝ようと思ったら、、今度は、2nd水槽に入れたカンムリニセスズメが早速、ミズタマハゼを虐めに><;



ありゃ、、、、最悪な相性のニセスズメとミズタマ!



仕方ないのでニセスズメを隔離ボックスに。



30分程、様子を見て大丈夫そうでしたので、速攻寝ちゃいました。



なんだかんだで終わったのが1時過ぎに。



あとは、2日置きに左右交互に少しずつサンドを追加していってみようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-10-23 22:48 | 海水水槽

折角の休みが、、

今日大幅にレイアウト変更しようと考えて、先週早めにライブサンドを頼んでいたのですが、、




在庫切れ&入荷遅れで明日届くとのメールが><;




ライブロック全部出して、カンムリニセスズメを隔離、ライブサンド追加し、レイアウト変更という予定が全くなしになっちゃいました。




とりあえず海水水換え50㍑と、グッピー水槽掃除水換えだけしておきました。




明日の夜砂届いてもなー。。休み来週まで無いし、夜中にやるしかないかなー!?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-10-21 18:04 | 海水水槽

配置変え。

今度の休みに砂追加に併せて配置を変えようと思ってましたが、、、




ちょっとだけいじってみました。


c0200039_2213377.jpg



ウミアザミにスターポリプ、アワサンゴのセットに!




スターポリプは少しずつ面積拡大しているようなのですが、アワサンゴ全く変化なしです。




ウミアザミもパクパクしてない><; まだ暫らく様子見ですかね。




しかしアワサンゴには騙されましたね。




一時期はまっていたオークション。あれ以来オークションでサンゴ購入するのは止めました。




これからは信頼できるショップで頼むか、実際に見に行って買いたいと思います。




あと、購入してもうすぐ1ヶ月になるトゲエダコモンサンゴ。


c0200039_22314132.jpg



ショップにあった時にはパープルでしたが、途中で茶色っぽくなってきて、今では少しずつグリーンになってきています。




やっぱりまだ早すぎたのでしょうかね~><;




しかも掃除する度に落としてしまって、先っちょが欠けてしまっています。丁寧に扱っているつもりなんですが><;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-10-19 22:37 | 海水水槽

カクオオトゲ。。

ちょっとずつ仕事が忙しくなってきて嬉しいれいパパです。



営業ですので忙しくないと儲かりません><;



で、、滅多にクレームは無いのですが、ある案件でAさんとBさんの間でちょっとした行き違いがあり、電話では更に怒りを買う事が多いので、すぐにBさん宅に訪問。



Aさんの言い分を伝え、Bさんの言い分をまとめて整理。



Aさん、Bさんそれぞれの不都合が無いように提案を! なんとか両人とも納得してくれ電話で対応せずに訪問したことがやはり良かったようです。



帰り際に、Bさんが釣ってきたものを頂きました。

c0200039_20471879.jpg


ハエの甘露煮です。仕事終わって帰ってきて、風呂上りの一杯のビールのつまみに頂きました。



川魚が苦手な嫁も、臭みも無く美味しいっと!ペロッと頂きました^^。



話は変わりますが、



家の水槽で初投入したサンゴのマルチカラーのカクオオトゲですが、順調に成長しているようです。

c0200039_20564270.jpg




もうすぐ


2ヶ月目に


入ります。





c0200039_20565733.jpg




夜は、、


こんなに


縮んでます!



こんなに差があるものなんですねー。最初の頃より膨らみが大きくなってます。



こっそり映っているカンムリニセスズメ!



今度の休みには捕まえて2nd水槽に移動させちゃいます。



ちっこいカクレを毎日ぼいまわしていますから><;


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-10-17 21:17 | 海水水槽

立ち上げ2ヶ月!

海水水槽立ち上げて早いものでもう2ヶ月が経ちました。



忘れないうちに、ここで今の水槽スペックでも書いておこうと思います。



水槽システム  ベルリン

水槽サイズ    60×45×45 オーバーフロー(2nd水槽連結35×21×27)

設置日      2009年8月13日

照明        メイン:スパークール150w(アクアブルー)

          サブ?:LEDレコルトロータス(ブルー&レッド)LEDレコルトアイ(ブルー)

スキマー     プリズムプロ

リアクター    なし

殺菌灯      カミハタターボツイスト18w

クーラー     ゼンスイZR-75E

ポンプ類     不明? マキシMP500フロー付き オットー16 コラリア1

浄水器      マーフィード(エキスパートマリン75+RGダッシュ)

使用海水    レッドシーソルト

換水サイクル 1週間に20㍑

生体       ミズタマハゼ、カンムリニセスズメ、カクレクマノミ、ホワイトソックス、

          レッドレッグハーミット、キイロタカラガイ、ハナビラタカラガイ、マクガイ、

          クボガイ、マガキガイなど

サンゴ      トゲエダコモン、スギノキ、ツツウミズタ、ウミアザミ、スターポリプ、

          ネジレタバネ、カクオオトゲキクメイシ、チヂミトサカ、カメノコキクメイシ、

          アワサンゴ

岩・砂      ライブロック約8kg サンゴ砂パウダー&細目ミックス 底砂5cm

比重       1.023

水温       25℃

PH        8.1前後

添加剤      パープルアップ、CORAL GRO


と、、こんな感じです。



ライブロックをあと6kgくらい追加と、リアクター追加が当面の予定です。



魚の追加予定は、フレームと最近気になってきたイエローヘッドジョーかな。



欲しいものはいっぱいありますが、少しずつ追加して行ければと思います。



最後に全体の写真でも、、

c0200039_215139.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-10-13 22:00 | 水槽スペック