☆れいパパの海水水槽奮闘記☆


海水魚・珊瑚を飼育して、ようやく1年が経ちました。不定期ですが更新も頑張っていきます!
by rei-papa
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あけおめ!
at 2011-01-04 20:34
スポットマンダリン
at 2010-12-15 21:27
ニセモチノウオ
at 2010-10-30 14:47
ヒラムシ駆除
at 2010-10-27 20:21
変なものが・・・・
at 2010-10-22 21:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2nd水槽へ、、、

先日の日記で、このまましておいては水槽崩壊に繋がりかけない(大げさですが)と思い、、、



イエローヘッドジョーを2nd水槽への移動を決めました。



さて、、問題はライブロックの底にいるイエローヘッドをどうやって捕まえるのか!??



案として、①ライブロック全部取り出し②餌で釣る、、、くらいしか方法を思いつかない。。



①案は最悪の場合と考えて、②案で試してみました。



底にいるせいで、しっかりスポイドでの餌やりに懐いていましたので、餌をなにかの中にスポイドで入れてやると釣られて捕まんないかなと。



問題は、入れるものなんですが、、探すと意外に丁度良いものが無いのですよね、、、。仕方ないので、とりあえず観葉植物に水をあげるときのじょうろで試してみました。



まずは、じょうろの中に海水を溜めて、水が出る部分を右手で持ち、イエローヘッドの巣穴の近くまで持っていく。



次に、左手でスポイドを持ち一度イエローヘッドに餌を食べさせる。



安心させたところで、スポイドをじょうろの方に向け、餌を中にシュッっと入れると、、、、



あら、、、



簡単!餌に釣られて一発でゲットできました。



まさかこんなに簡単にいくとは思いませんでしたが、良かった良かったですw。



で、2nd水槽へ移動させ、ミズタマを本水槽へ。


c0200039_2134183.jpg



ここでうまく前面に巣穴を作ってくれるといいんだけどなー^^。



あと、、メールにようやく入荷の通知がきました。ずいぶん待たされた、ジェイズのライブロック!!



どんなライブロックなのか非常に楽しみです^^。来週の休みに届くように手配をしています。



届いたら、報告いたしますね~^^。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-11-28 21:46 | 海水水槽

山あり谷あり。

えー、、人生の山あり谷あり、、、じゃなくって。



水槽の底砂が山と谷になっちゃっています。



当然、犯人はイエローヘッドジョーなんですが、、、


c0200039_23545033.jpg



c0200039_23552164.jpg



高いところで8cmに、低いところで2cmになっちゃってます。しかも2cmくらい高くなっているのは、昨日から今日にかけて出来たものなんです。



こんなに荒らしまくってイエローヘッドジョーは病気にならないんですかね??



フレームエンゼルとクマノミが白点にならないか心配で心配で。。



まだまだ掘り続けるんだろうな~><;。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-11-27 00:02 | 海水水槽

名古屋名物?あんかけスパ!

免許の更新で、久しぶりに名古屋に行ってきました。



ショップも回りたかったのですが、見ると欲しくなるだろうから今回は断念。



名古屋に住んでいたときによく行っていた、あんかけスパのお店『ソーレ』に行ってきました。


c0200039_20312663.jpg



頼んだのはバイキングの1.2倍。これ、、、めちゃ旨です!!



他にヨコイもあり、ここもめっちゃ美味しいですよ。是非、名古屋にお越しの際は、食べてみてください。



ちなみにトマトベースのちょっと辛目でとろみがあるソースです。一度食べたらヤミツキになりますよw



講習終わって速攻で帰ってきました。。次は家族でノンビリと帰りたいですw。


c0200039_2057563.jpg



お気に入りのカクオトゲ!綺麗だな^^。



さて、、ネットでナガレハナサンゴを探そう!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-11-25 21:01 | 海水水槽

ちょっと驚き!

いつものように忙しい朝でも、起きて歯を磨きながら水槽を見ていたのですが。



全く変化がなかった、カメノコキクメイシが今まで見たこともないようなことをしていました。



それは、、、、


c0200039_22391633.jpg



なんと、、一部分だけなのですが、透明な触手を伸ばしているじゃないですか!?



カクオオトゲやタバネは良く伸ばしていますが、カメノコがこんな感じになるなんて知りませんでした。



これって、LED効果なのでしょうか?



全く関係ないのかもですがw 初めて発見しましたのでちょっと驚いてしまいました。




それともう一つ。



うちのカクレクマノミちゃん。フレームエンゼルに苛められる事もなく、悠々自適に暮らしているのですが。



イソギンがいないのもあって、落ち着く場所がポンプの上だったのですが。



暫くして、ウミアザミの上で戯れていたのですが。


c0200039_22493219.jpg



今度は、タバネサンゴの所で戯れだしました。タバネは非常に迷惑そうで嫌々みたいです。



そんなの関係なく、タバネの間に入るのがとても楽しみのようです。



寝床もタバネの間になっているのか、夜こそっと見てみたいと思います。



あ、、、これ書きながら思ったのですが、タバネは2nd水槽に入れたがいいのかも、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-11-23 22:58 | 海水水槽

GrassyLeDio7 買いました!

2nd水槽の照明であれこれ悩んでいましたが、LED票が多かったのもあって買っちゃいました。


c0200039_20411398.jpg



ディープブルーが欲しかったのですが、売り切れでしたので仕方なく、コーラルブルーにしちゃいました。



実際に届いたのは、2日ほど前なんですが、照明スタンドがなかったので設置できませんでした。なんとか昨日夜にハンズマンに行ってまたスタンド自作しちゃいました。材料費だけで350円くらいです。



GrassyLeDio7を実際に見てみると、レコルトロータスと変わりません。大きさ形ともに似ています。



早速、ロータスとの比較を。



まずは、GrassyLeDio7コーラルブルーです。


c0200039_20544668.jpg




こっちがレコルトロータスのレッド&ブルー。


c0200039_20555150.jpg




デジカメの設定をイマイチ理解していないため、実際と比べると赤味が弱いです。



しかし、写真でも、実際に見てもGrassyLeDio7はロータスと比べても遜色ないと思います。ロータスの方がレッドがある分明るく見えますが。



ディープブルー同士で比較するともっと判り易いかもですね。



単純に価格で比較すると、ロータスが割高ですねw。



これなら買得だと思います。ただ、LEDでLPSの維持ができるのか?がまだ疑問に残っていますが。



また経過報告していきますね。



あと、一週間前に購入した、スギノキのアイスブルーですが、今のところ白化することもなく変な色になることもなく、なんとか維持できています。



1ヶ月後くらいでどうなっているかが楽しみですね(笑


応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-11-22 21:18 | 海水水槽

定期水換え&ライブロック追加!

昨日は、お休みでしたので午前中は嫁と買い物に出かけ、お昼から水換えをする予定でしたので、新しくライブロック入荷していないかなぁ?と思いつつショップへ。



数日前にライブロックが入荷したようで、枝状のライブロック1kg購入。



家に戻って早速、水換え!



買ってきたライブロックをキュアリングしながら濾過槽の水全部捨ててメインポンプを清掃。



濾過槽の下にゴミみたいなものが結構溜まってましたので綺麗にしました。



その後に、買ってきたライブロックをあれこれ迷いながら設置。いつも思うのですが、手が足りないw



もう一本手があると楽なのになぁって思います。



四苦八苦しながらなんとか完成し、溜めていた海水をヒーターで適温にして投入。



こんな感じになりました。


c0200039_22493083.jpg



スギノキの土台とその下に水槽前面に枝が出てくるようにしています。



やりながら思ったのですが、枝状増やしてBONSAI水槽っぽくするのもいいですね^^。長めの枝ライブロックがあるとなんとか出来そうな気がします。



なんだかんだで終わったのが18時頃、、、、ん?何か忘れてる!?



あ、、、16時にインフルエンザの予防接種しにいかなければいけなかった!



水槽に夢中ですっかり忘れてました(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-11-19 23:00 | 海水水槽

スギノキ追加!

久しぶりの更新ですみません><;



なんとか治癒してほしかったレモンピールが残念なことに、お亡くなりになりました。



これのショックがあるのと仕事もあって、なかなか手につきませんでした。




そんなときに、同じ熊本でSPS水槽をしてみえる、ソマパパさんよりスギノキ共同購入の話が!!



前から欲しい欲しいと思ってはいたものの、維持できるか微妙ですので踏ん切りがつかなかったのですが、、



株スギが丁度2つに割れるということで、価格も半分になる話に乗っちゃいました。。



日曜日に届いて早速水槽に投入。。


c0200039_1830920.jpg



スギノキのアイスブルーです。。照明がロータスでの撮影ですので色が違いますがw



パステル調っぽく難しい固体のようですので、何日持つか><



ま、、価格もお試し程度なので気楽にやってみます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-11-18 18:37 | 海水水槽

レモンピールに傷!?

昨日帰ってきてから、レモンピールに異変が><;



よく見てみると、どうも背鰭の横ぐらいに、白点??っぽいのがあるな~と思っていたのですが、あまり気にせず水流止めてから餌をあげてる間にお風呂入って出てきたら、、、、



スカンクが昇ってきてレモンピールの横でなにやらコチョコチョしてるじゃないですか!!



ジーーーっと見ると、なんと背鰭のところから血みたいなのが出ているじゃないですか!!!


c0200039_22203411.jpg



斑点の右上くらいのところです。



えっ?えっ?なんで??



かなり頭パニクッてしまい、どうして良いかわからずボーゼンとなりました。



対処の方法もわからず、結局そのままにしているのですが、、、



傷のせいで食欲が全くないのか、ストレスなのか判りませんが、餌も食べてくれません。



粘膜保護にテトラアクアセイフはあるのですが、使ってよいものなのか判らず><;放置状態;;



自己治癒してくれると良いのですが、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-11-13 22:29 | 海水水槽

カクオオトゲ移動。。

ここ最近めっきり冷えてきたせいで、水換えするときの溜水がかなり冷たくなっています。



一気に入れるとかなり水温が下がってしまいますのでこれはイカン!と思い、ヒーターを探しにショップへ。



本水槽のヒーターが壊れたときにも使えるように200wのサーモスタット付きのやつを、結構な値段しますが購入。



帰ってきて溜水を温めて水換え20㍑程度。




で、、水槽を眺めていると、フレームエンゼルがあっちこっち移動しながらライブロックを突っついています。



水槽を左に右に移動しながら、あろうことか、カクオオトゲも突っついているじゃないですか!!><;



ちょっと前から開きが悪いな?っと思っていましたらどうもフレームがちょっかい出していたようです。



これを餌にするつもりはありませんので、2nd水槽に移動しました。


c0200039_2023937.jpg



移動後ちょっとしたら元気になってくれました。



ふと思ったのですが、この2nd水槽をLPS水槽にしようかなーっと・・



暫くすればレモンピールも本水槽に入るわけだし、サンゴ食べられたくないので。



そうすると2nd水槽の照明を変更しないといけないかな??今は60cm水槽用の1灯式なので、30cmの3灯式がテトラから出てたのでそれを買うか!



もし小型水槽でLPS育てるなら照明これお薦めだよと言う物があれば教えてください。。できるだけ安いやつで><;




あと、レモンピールの餌付けですが今日初めて冷凍ブラインとメガバイトを混ぜたやつをあげたのですが、爆食いです!!



フレームエンゼルといい、レモンピールといい餌付け簡単なんですね^^。



スミレヤッコは別格に難しかったのに;;。



また挑戦はしたいと思いますが、、シマヤッコにも興味ありますしw



丁度、3匹そろったところで……!


c0200039_20403144.jpg



3匹ともめちゃ可愛いです!!



後ろにスカンクの脱皮した抜け殻もありますがw



仲良く長生きさせたいですね。


応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-11-11 20:51 | 海水水槽

次の宅急便!

午前中にレモンピールとスカンクシュリンプ、ブルーホワイトレッグ?が届いた後に、お昼からはチャームさんに頼んでいたライブロックが届きました。



頼んだのは、枝状ライブロックSを3つと、Mを1つ。


これです。。。。


c0200039_1728881.jpg



うーん、、、!?なんか真っ白白な気がw



通販でライブロックを頼んだのはこれで2回目なのですが、こんなもんなんですかね??



この程度なら地元で買ったほうが(ゴホゴホ



来たものは仕方ないので、水換えの間に、キュアリング!



最近、石灰藻が付き始めてきていますのでそのうちになんとかなるかな。。



ちょこっとレイアウトを変更し全体画像です。


c0200039_1753142.jpg



後は、ジェイズさんからのライブロックが届いたら、次はサンゴを買おう!



撮れてなかったスカンクの写真も、、


c0200039_17593662.jpg



フレームエンゼルのクリーナーとして期待しています!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by rei-papa | 2009-11-10 18:05 | 海水水槽