人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆れいパパの海水水槽奮闘記☆


海水魚・珊瑚を飼育して、ようやく1年が経ちました。不定期ですが更新も頑張っていきます!
by rei-papa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒラムシ駆除

先日の記事で、yo-cさんから教えていただき、



あの変なものがヒラムシと判り、色々検索してましたら、




色んなタイプのヒラムシが居るようですが、うちに居るのはどうも、光合成タイプのヒラムシのようです。




確かに、ライト点灯中にしか見えるところにいません。消灯中は、かくれてますw。




サンゴには悪さをしないと言うことですが、見ていて気持ち悪いです。




と言うことで、今日はお昼から4時間近くかけてヒラムシ駆除をやりました。




ま、駆除といっても、ライブロックを淡水浴させただけですが、、、




かなり効果あったようです。




気持ち悪くて、写真は撮りませんでしたが、かなりの量のヒラムシがでてきました。




ただ、全部のライブロックを取り出すには時間がありませんでしたので半分くらいで終わっちゃいました。




そのついでに、少しライブロックを減らし、レイアウトをちょこっと変更してみました。




まずは、2nd水槽から。。


ヒラムシ駆除_c0200039_2012838.jpg



本水槽にあったマメスナをこっちに移しました。




次に、本水槽の方は、、、


ヒラムシ駆除_c0200039_2041493.jpg



右側を低くして、ミドリイシを集めて見ました。




前に比べて、かなり低くなりましたので、色が悪くならなければ良いのですが、、




まだまだ、入るスペースが沢山ありますねw




あ、、そうそう、まだまだいっぱいのヒラムシが居ますので、よく食べてくれると評判の




ニセモチノウオ2匹を購入しました。併せて、お魚も追加する予定です。




今週末には届く予定ですので、バクバク食べて欲しいものです。




でわ、届くのを楽しみに!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

by rei-papa | 2010-10-27 20:21 | 海水水槽
<< ニセモチノウオ 変なものが・・・・ >>